おうち、時々ずぼらキャンプ

おうち大好きだけど時々キャンプに行きたい初心者です。

雨キャンプ

 

8月のお盆休みに、キャンプへ行ってきました。

台風が温帯低気圧に変わり、全国的に雨、雨、雨。

でもこれを逃すとしばらく行けそうにないし…

 

毎日天気予報を見て、

だいたい小雨っぽい。風も大丈夫そう。

ということで、決行しました。

積み込みでは濡れることなくラッキーでしたが、キャンプ場が近づくにつれて雨が強くなってきて、

料金だけ払って帰ろうか?などと相方と話しながら向かいました笑

 

ーーーーーーーーーーーー

 

じつは、前回のキャンプも梅雨時期で、そこそこの雨キャンプでした。

1日目は概ね晴れ、夜から降り出し、2日目の午前中は雨。

起きてから天気予報を見たら、昼ごろには回復しそうだったので、管理人さんにレイトチェックアウトをお願いしたところ、「帰るまでに乾かせるといいわねぇ」と快く了承いただきました。有難し。

 

ゆるキャン△に憧れて何冊か本を持参していたので、テントでごろごろしながらゆっくり読書したのが最高でした。

相方はそれまで「活字の本は苦手、漫画しか読めない」と言っていたのに、なんとその日から読書が習慣になりました。キャンプ効果すごい…!

 

昼過ぎには本当に晴れてきて、無事に乾燥撤収して帰りました。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

そんなわけで、かなり好条件の雨キャンプを経験し調子に乗っていたわけですが、

今回はかなりがっつり、これこそ雨キャンプというものでした。

やはり自然は侮ってはいけませんね。

 

まあ、ずっと雨ではありましたが、

それなりに対策はしていたので、キャンプ自体はちゃんと楽しむことができました。

でもやっぱり濡れるし、重くなったテントやタープの設営撤収は大変!

まとめると「MPはめっちゃ回復したが、HPはめっちゃ消耗した」という感じ。

 

で、今日は、濡れたまま1週間寝かせてしまっていた道具たちを一気に干しました。

これもまた、大変ながらも楽しいイベントです。

そんなにも寝かせてしまった理由は、平日は仕事があって何もできないというのもありますが、

天気もずーーーっと雨だったのです。

 

うちは狭いマンション住まいなので、きちんと収納した状態じゃないと道具をしまえません。

そのため、ゴミ袋に入れて撤収した状態のまま車に入れっぱなしで、正直腐ったりしてないか心配でした…。

しかし、平日も通勤で使っているためか、車の中は結構乾燥するらしく、全体的に湿気っぽかった道具たちはそれなりにまともな状態でいてくれました。

ビショビショなのはゴミ袋メンバーのみ。

 

それでも、我が家の狭いベランダでは、完全に広げて干すことは不可能です。

どうにかこうにか並べて吊るして、時々ひっくり返したりしながら、時間をかけて干そうと思います。

 

お風呂場で洗ったりはしません。

理由は、私がとてもズボラだから……

そうだ、ブログのタイトルに「ズボラ」を入れておこうかな笑

いいんです、とにかく外に出しておけば、日光と自然の風がきれいにしてくれるはず。

あ、もちろんぞうきんで拭くくらいはします。

 

よく見るキャンプ系YouTuberのFUKUさんが言っていた、好きな言葉があります。

「キャンプの片付けは面倒に感じるかもしれないけど、『片付け』ではなくて『次のキャンプの準備』だと思えば、それもキャンプの楽しみのひとつになる」

(どの動画で仰ってたか忘れてしまったので、たぶん全然正確ではないです…

たしか洗い物かなにかをしながら、サラリと仰っていてとても感銘を受けました)

 

私は基本的に食器類などもある程度拭き取って持ち帰り、家に帰ってから洗うようにしてます。

それは単純にその方が洗いやすいというのが大きいですが、楽しいキャンプの余韻を味わいつつ、次のキャンプの準備と思って洗うと本当に楽しくできます。

 

そういった気持ちで干すことも楽しめる人にとっては、

雨キャンプってとってもいいものだなぁと感じました。

 

 

……でもそろそろ、晴れのキャンプに行きたいなあ……。

秋に期待。